システマといえども(?)

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 00:35

 システマといえども(?)現代科学を否定したり、矛盾を引き起こしたりはしません。当たり前ですが。

 ザイコフスキー氏から代表自身が直接聞いたので間違いはないはずです。また、ほかマスターやミカエル氏からも現代科学を否定したり、矛盾する発言を聞いたことも一切ありません。

 

 ただ、ザイコフスキー氏の言葉では格闘中に力学的な計算をしても間に合わないことが多いので、別の考え方をした方が早いーーとのことです。自転車や車の運転を力学の方程式の計算を行いながらしている人はおそらく少ないのではないかと思います。身体の使い方も同じでしょう。

 システマが近年注目されその精神性や「方法」にフォーカスされ過ぎるあまり、ーー極端に言えばシステマが魔法の類と思われている側面がないか最近不安になりました。

 

 他の格闘技や護身術、サバイバルテクニックに比べ比較的に一定レベルまでの上達が早いといわれています。(奥も深いですが。)もともとシステマはロシア軍の訓練プログラムが発祥でしたので、上達レベルの底上げが早く、現代の科学や思考を否定しない性質のものに作られたのだといえば理解していただけ易いかと思います。

 

 そして当然ですが、ほかとも同様に代表の知る限りに一日でマスターになった人物はシステマの世界にはいません。きちんと練習すればシステマは生き残る可能性を上げて生活を助けてくれますが、その練習は信頼できる環境の下で少しずつ安全に留意して行っていただきたいです。

 

     システマ愛媛代表

 

JUGEMテーマ:Systema

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM