スポンサーサイト

  • 2019.08.21 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    振り返る

    • 2019.05.16 Thursday
    • 12:19

     無事の200回目の練習を終え、これまでの活動で良かったことともっとこうすれば良かったと思ったことを振り返りました。

     

    ■良かったこと
    ・クラスをドタキャンしなかったこと
     多くの参加者は時間を調整して参加していました。自分だったら行こうとしたクラスが2度ドタキャンされたら行かなくなると思います。仕事の都合で遅刻したことはありましたが、自習練習メニューを伝えて取り組んでもらいました。

     

    ・クラスを定期的に開催したこと
     参加者は都合をつけやすいようです。システマ愛媛では水/土曜日でしたが、毎月5のつく日とか大安の日とか何でもいいと思います。

     

    ・身体的な活動、ベーシックなワークを反復したこと
     理解しにくい、難しいワークばかりにとらわれる必要はないと思います。基本の反復が大切で、システマはすべてがつながっています。同じワークでもたくさんの意味を持っています。

     

    ・「教室」とするのではなく「練習会」であることに徹したこと
     先生ではなく練習会の代表として、練習会をリードすることに徹したことで、お互いに教え合える環境にできた気がします。

     

    ・できないこと、苦手なことをはっきり伝えたこと
     認められないのは弱さです。

     

    ・言葉に頼り過ぎなかったこと
     「雪が積もるように」と言ったとき九州の方と新潟の方ではまったく感覚が違うと思います。
     説明は「球がこうスッと来るだろ」「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」「あとはバッといってガーンと打つんだ」ぐらいが良いと思います。

     

    ・web秘伝や行政のサイトに掲示してもらったこと
     目にされる数が多ければ来てくれる人が増える可能性が上がります。

     

     

    ■もっとこうすれば良かったこと
    ・会計簿はこまめにつければ良かった
     後からさかのぼるはたいへんでした。

     

    ・練習会の日程をもっと早めに出せば良かった
     ぎりぎりだと参加者は予定を立て難かった様です。

     

    ・もっと広報活動を頑張ってやれば良かった
     大西さんにも指摘されました。SNSだけでなくポスターも増やせば良かったかと思います。

     

    ・もっと歯を良く磨けば良かった

     

    ・前の日にもっとお酒を控えておけば良かった

     

     思い出したら追記します。

     

     

           システマ愛媛代表
     

     

    JUGEMテーマ:Systema

    What we are

    • 2019.04.30 Tuesday
    • 22:44

    If someone can not strike you properly and enough, it shows the skill and level of the person is low in the point of physical and psychological level.
    Someone trained enough can strike you effectively and properly.
    People who don't understand training is not violence are low skilled martial artist in the point of psychology.

    At systema training, we never discriminate people by their skill.

    誰かがあなたを適切かつ十分に攻撃することができないならば、それはその人のスキルとレベルが肉体的、心理的レベルの点で低いことを示しています。
    十分な訓練を受けた人があなたを効果的かつ適切に攻撃することができます。
    トレーニングが暴力ではないと理解していない人は心理学の点で低熟練の武道家です。

    システマトレーニングでは、自分のスキルで人を差別することは決してありません。

     

    JUGEMテーマ:Systema

    ロシアと武術と松山

    • 2019.04.12 Friday
    • 18:17

    ロシアと武術と松山


     ここ松山でロシア武術の練習会を開くことになったことに不思議な巡り合わせを感じます。


     ご存知の方もいるかと思いますが、松山にはロシア人兵士の墓地があります。今から100年以上前にあったロシアと日本との間に戦争で、ロシア兵士の捕虜はここ松山に集められました。その中で不幸にしてロシア本国へ帰ることができず命を落とした兵士達がその墓地には埋葬されています。


     代表自身も愛媛には縁もゆかりもありませんでしたが、偶然にも愛媛にやって来ました。そしてこの愛媛でロシアの武術の練習会を持つようになりました。
     ここ愛媛県でシステマ団体の代表でいられることに感謝しています。

     ロシア人墓地は今も地元の方の手によってとてもきれいな状態に保たれているそうです。


         システマ愛媛代表


    リラックスをつくる

    • 2019.01.28 Monday
    • 13:04

    リラックスをつくる


     リラックスと聞いて思い出すのは、例えば、温泉やマッサージでしょうか。他にもいろいろあると思いますが、多くの人のイメージするリラックスは環境を用意してはじめてできるリラックスの場合が多い気がします。


     システマのリラックスを簡単に説明するのは難しいですが、我々がよくおこなう練習にあえて負荷がかかる状態でリラックスを見つける、そしてリラックスを作るというものがあります。


     少し負荷のかかる状態、例えば、腕立て伏せの姿勢を作ります。この姿勢は短時間なら大したことはありませんが、長い時間保つのはなかなか大へんです。

     この姿勢でまずはシステマの呼吸使います。呼吸を使うとある程度、心身が楽になり落ち着くことができます。そうすれば思っている以上に身体の自由さがあることに気がつくことができます。


     例えば、首や肩を回せますし、腰や背中や腹筋もある程度緩めることができます。また一時的に片手をあげることもできます。
    こうして少しずつ心身の中に自分でリラックスを作っていきます。


     この、「呼吸」「自分の状態に気がつく」「リラックスを作る」は常にシステマのテーマになっています。

     今回の話にはまわりの環境や他者が登場しませんがストレスのかかる環境や他者を加えていってもこの呼吸、自分に気づく、リラックスが大切です。
     そして、軽い負荷から少しずつはじめるのも重要です。



       システマ愛媛代表

    Systema Continuum

    • 2019.01.28 Monday
    • 09:21

    システマシアトル代表、Kwan Lee氏のセミナーに参加しました。
    相変わらず素晴らしい内容です。
    Kwan氏のセミナーはちゃんと機能する身体になるためにどう練習すれば良いのかをしっかり示してくださるセミナーでした。


    他の武術や格闘技をされている方にはシステマはよくわからないと感じる方もいらっしゃるそうですが、Kwan氏のセミナーは明確かつシステマとはどんなものなのかを感じることができると思います。


    We enjoyed Systema seminar by Kwan Lee. It was functionable and logical. Thank you!
    Systema Continuum


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM